2010年10月25日月曜日

脱・低置胎盤

嫁@妊婦ブログ 続きです 

予定帝王切開になるかの判断を ここ1ヶ月
様子をみていた 結論がようやくでました

原因は胎盤が子宮の入り口に近いということでした
胎盤は 360度 どの位置にできるかというのは運命。
ただお腹が大きくなるにつれ 自然と一緒に上に
ひっぱられることが多いのです
 
3cm離れていれば まあ良いとのことですが
なかなかあがらず 毎週 診察では 数ミリ単位の
話で結論がでず・・

数ミリですよ ほーんの数ミリ・・ その数ミリで大量出血の恐れがあったり
いろいろ問題がでる可能性が あるらしいです
出産とは どれだけ繊細で慎重にしなければいけないことが
またまた 身にしみて実感

でも帝王切開は 母子共に普通分娩よりも 
なによりも安全な出産だということや
赤ちゃんからの視点でいえば 普通分娩に比べて
ストレスはゼロだということなどを

お医者さんからも説明うけたりして 

去年のお腹を切った術後の苦しみを よみがえさせると
震えるほど 怖かったのですが 赤ちゃんのためなら
どちらでも よしっと思ってましたが

ぎりぎり3cm離れてくれました とりあえずは普通分娩予定です

ただ お医者さんにも言われましたが「一難去ってまた一難だけど・・」と
切迫早産の症状が悪化したので 薬が増え再度 自宅安静指示 苦笑

体質もあるみたいなので もう仕方ないです 入院にならないだけ
ラッキーって考えてます

もうすぐ臨月なので それまでの辛抱
ようやく ゴール(子育てのスタートでもあるけれど)が
みえてきました

準備もじょじょに 進んできました
京都へいって 道に迷わないためにと
わたしの父から 最新ナビつきの 新車とチャイルドシートのプレゼントが
やってきます わぁーいわぁーい
だんなさんは 何でも買っちゃうわたしの両親に
恐縮の嵐のようですが・・苦笑

京都移住まであと約5ヶ月
早く 京都へ行きたいな

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ミカです。
    まだ妊娠も(まず結婚も!)経験をしていない私ですが、女子として人事とは思えない話題にどきりとしました。

    体質の問題であったりは、嫁さんご本人が一番考えて、一番良く分かっていると思います。
    だから、こっそり応援するしかないのですが。。。
    (ひっそりしてないし。コメントしてるし。・笑)

    子供は母のおなかの中に芽生えた瞬間から年齢を重ねていて、生まれた瞬間は、だから実は1才なんだよ。という話をどこかで聞いたことがあって。
    嫁さんが慎重に大切に育んでいく様を、赤ちゃんはおなかの中でちゃんと学んで成長しているのかもしれないなぁ。とか思いました。

    そうそう。宿づくり、というほどでもないのですが。
    先日、別の土地を旅した際に朝ご飯に温野菜が出て、それがとても嬉しかったのです。
    旅館とかの朝のサラダは大抵生野菜で、冷え症の私には実は辛かったので、火の通った味付けの薄い野菜。というのはとても!幸せを感じてしまったのです。
    何かの参考になれば幸いです。

    ではでは。

    返信削除
  2. ミカさん
    コメントありがとうございます
    外部と切り離されて家で寝たきりなわたしにとって
    とーってもうれしいです 
    たしかに実は1歳。ってほんとそうですね
    姿はまだ見えないものの 今もちゃんと 呼吸していて
    手足をばたばたさせて わたしにちゃんと
    何かアピールしてくれてます

    それに気づけたのも 妊娠中にたくさんのコトが
    あるからだって 思ってます
    あと数週間まだまだ 寝たきりの辛抱の日々ですが 苦笑

    温野菜いいですねー わたしも冷え性なので
    蒸し料理か鍋が大好きです
    女性はやっぱり そのほうが人気なのですね
    勉強になります!

    返信削除