2010年10月2日土曜日

京都のお宿を学ぶ4 〜ゲストハウス「金魚家」

ダンナです。
京都訪問レポートパート2です。今回の訪問のもうひとつ大きな目的は、ゲストハウス「金魚家」さんに体験宿泊して、オーナーと女将さんにお話を聞かせてもらうこと。
何とオーナーも女将さんも私と同年齢!!
しかも東京での仕事を辞めて、今年の4月に開業したばかり!!
境遇まで似ている!とあって、これは是非行きたいと突撃訪問させてもらいました。


金魚家さんは西陣織でも有名な「西陣」にあります。落ち着いた住宅地の中にある、京都の町家を改装したステキなお宿です。入り口にはシンボルの大きな金魚の看板があります。

個室もドミトリーもありますが、私は一人で行ったので、ドミトリーに宿泊。

こちらは共用のスペース。お庭もあって、京都の暮らしを満喫できます。

ポイントで置いてあるインテリアはどれもステキ。オーナーは元アパレル業界、女将さんは元ジュエリー業界ということもあって、お2人ともオシャレなんだよなぁ。


それと朝食。最近は京都に町家を改装したゲストハウスが増えていますが、金魚家さんはしっかりとした純和風の朝食を出すということでも特徴を出されています。

オーナーのご実家でつくった美味しいお米というのもステキです(ちなみにご飯とお味噌汁はおかわり自由。たくさん食べたい男性にも嬉しい)。どれも一品一品、丁寧に心混めて作ってあって美味です。
こちら、オーナーが目の前で火鉢で焼いてくれる、お魚がつきます。

僕は一泊しかしてないのですが、食事をご一緒した一人旅の女性の方によると、昨日とは違うメニューだったとのこと。複数泊される方にも嬉しいですね。

ドミトリーで1泊朝食付きで、3200円。これはかなりお得感あるよなぁ。

オーナーと女将さん。お2人とも、とてもフレンドリー。
「来年から宿やりたいんです」と、おしかけた僕にも、惜しげもなく色々教えてくれました(ちなみに前日はオーナーとサシ飲みで色々話を聞かせてもらいました。ホントに感謝です)。

普通であれば躊躇してしまうような内部情報や、アドバイスまで。本当に親切に教えてくれました。ホントにステキな2人だったなぁ。

お宿はハード面も、ソフト面も大切ですが、やっぱりまた行きたくなるのは「人」だなぁと、お2人の対応を見ていて思いました。

是非、これからも永いおつきあいをさせていただきたいです。

今回は嫁が行けなかったので、来年は嫁と生まれてくる子供と一緒にお邪魔しようと思います♪

ダンナ

4 件のコメント:

  1. あれ?ブログの内容が急激に濃くなってる!!
    そしてムッチャおもしろい!

    僕も京都に行くときは金魚家さんに行ってみたくなりました。
    もちろんダンナと嫁の嵯峨野のお宿にもね!

    返信削除
  2. もっともっと追い詰めてやてください 笑 嫁

    返信削除
  3. はじめまして。ミカといいます。
    金魚家さんのブログから来ました!!

    私も先日、金魚家さんに泊まりましたよ~!
    とはいえチェックアウトが遅くて、夜も出歩いてしまったので、あまり宿を堪能しきれなかったのですが(笑)
    朝ご飯がしみじみと美味しくて、女子的に量も丁度良くて、幸せでした☆

    管理人さん夫婦も、来年、宿を開業なさるんですね。
    なんだか素敵お宿になりそうな気配がしているので、今からもう、チェックしておこうかな、と(笑)
    女子としては、素敵な場所がたくさん増えるのはとても幸せなことです。
    いつか管理人さん夫婦と、今はおなかの中の赤ちゃんと、出会える日を楽しみにしています☆
    それでは。

    返信削除
  4. ミカさん 

    はじめまして 嫁です 
    金魚屋さんのブログからお越しとのこと、ありがとうございます!
    宿の予定地は 西大路御池です 
    ぜひお待ちしてます!
    もしよろしければ こんな宿があったら行ってみたいな、とか
    宿にこれがあったら いいなーとか
    何か 思いつくこと なんでもよいので
    あったら どんどんアイデアください!!
    ぜひ ご意見をお聞きしたいです
    よろしくおねがいします 

    返信削除