2010年10月3日日曜日

町家を改装したイタリアン、「道月」

ダンナです。
もう怒濤の3日連続更新ですよ!(友人と週3回更新を約束してしまったので 汗)
最近はですね。東京でできた友人が、京都で活躍している人が多いのですよ、えぇ。新しいコンセプトのホテルを企画から作っている友人がいたり、大行列のドーナツ屋をの店舗開発をしている友人がいたり...。
刺激されるし、そんな友人達が周囲にいるのは誇らしいかぎりなのですが、
そんな自慢の友人の1人が京都市役所のすぐ近くに、町家を改装したイタリアンを今年、開いたので、両親と一緒に初訪問しました。

★ ぐるなび 〜パスタコレクション「道月」

外観、インテリアはこんな感じ。食事をしながら京町家を体験できます。


その名の通り、パスタが売りのお店。ランチは前菜、パスタ2品、デザートがついて、1500円。リーズナブルですよね?僕はメインのお肉もつけました。+800円。
どれも美味しかったですが、自家製のショートパスタ、ロングパスタを2種類楽しめるというのはいいですね。量も二皿食べるには、ちょうどいい感じです。

日本人はパスタ好きだし、「パスタコレクション」というのは、とてもいいコンセプトだと思いました。
ランチのピークはちょっと過ぎる、1時過ぎに行ったのですが、お客様はいっぱい!さすがですね。京都に在住の僕の親戚もすでにたくさんリピートしているようです。
その夜、別のイタリアンを食べに行ったのですが、そこのシェフも道月のことはよくご存知で、「うまくやってますよねぇ...。いい切り口だと思います。」とおっしゃっていました。
ゲストハウスが激戦区なように、京都は今、イタリアンも激戦区らしいです。京都らしい町家を改装した、というだけでは、もうそれほどの目新しさはなくなっていて、他にどのような特徴をつけていくか?というのは本当に重要なテーマなのだと思い知らされました。
道月のオーナー店長は、実は僕の大切な後輩。10年近い長い付き合いがあります。彼が大学生で、就職活動を頑張っていた頃から知っているので、今やこんな立派なお店を自分で切り盛りして、成功していることをとても誇りに思ったのと同時に、たくさんの学びを頂きました。
あ。ちなみにこのオーナー、メチャイケメンです(笑)。お近くを訪れる際には予約をとって是非行ってみてください!

ダンナ

0 件のコメント:

コメントを投稿