2010年2月22日月曜日

親戚のようになりたい

嫁です

前にも書きましたが わたしは東京生まれ東京育ち
親戚も 職業柄 空港のそばに
住まなければならない叔母一家を
除いては 全員地元に住んでいます

ほとんどが同じ市のひとと結婚し 
その土地にそのまま住み
家族や土地を 守りながら 子孫を繁栄しています

親戚が近くにいるということは さみしくもなく 
うれしいことなのですが

・・・そうです わたしには
田舎というものがないのです

小さいころ お休みには 田舎へ帰るといっている
友人が うらやましいと思っていましたが

そのかわりなのか
父は家族を連れて毎週のように
夏は海 冬はスキーなど旅行に 行ってくれたのです

父は各土地に お気にいりのお宿があり
ほぼほぼ 同じお宿へ泊まります

姉もわたしも 小さいながら お宿のひとたちを
親戚のように思っていました

結婚したいま だんなさんもぜひ
連れて行ってあげたいなと 思うほど
思い出が たっぷり 詰まっています

子供をいつか 授かれば やっぱり
連れていってあげていなって 思います

京都では
そんなふうに 思ってくれるひとがいてくれる
宿にしたいなぁ

みんなの親戚みたいに なりたいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿