2010年2月12日金曜日

そうだ 京都、行こう。


今日からスタートいたします「京都で宿をやるんです」。ブログなるものも初めて書くので、いささか緊張しております...。えー。ダンナの方でございます。嫁と交互にこのブログを書いていこうと思っております。よろしくお願いします。

今は東京の会社でサラリーマンをしているのですが、今年の末か、来年の頭に会社を辞めて京都へ移住しようと思っております。

ここ数年自分の中で「独立したい!」という気持ちがムクムクと大きくなっていきました。10年間同じ会社で仕事をしてきましたが、自分がこれから定年まで人に養われて暮らしていくというのがどうも想像できない、というか耐えられそうもない...。出世欲とかゼロだし…。リスクを冒してでも、やりたい領域で起業し、発信して、自分の力で稼いで暮らしていきたい。そんな気持ちがどんどん強くなっていきました。

そしてもうひとつの気持ちとして「自然や文化と触れて暮らしたい」という気持ちがありました。

ということで、はじめは妻と一緒に「長野ででも家探すかぁ」なんて思っていたのですが、ある時、はっと気づいてしまったのです。「そうだ 京都、行こう。」

実は私、京都生まれなのでございます。両親ともに京都人。そして幸いなことに京都には、私の実家が持っている土地と家があったのです。場所は嵐山から歩いて10分の嵯峨野(写真は嵐山)。

家もあって、自然もあって、文化もあって...。こんないい場所があるのに見落としてなんて!これこそ灯台下暗し。思いついてすぐに両親に相談。かなりビックリされましたが、「分かった」と言ってもらえました。

現在は人様に別荘としてお貸ししているのですが、今年いっぱいで引き払っていただき、その後僕ら夫妻がそこに住むということで了承してもらいました。

当面は収入がゼロになると思うので、家賃も1年間は無料。ただし親子とは言え、2年目からはちゃんと家賃を払うということで合意をとりました。

ダンナ

5 件のコメント:

  1. 一番コメントとり~!
    そっか宿なんだ!カフェって聞いてたから、さらに驚き!

    紹介したT氏はじめ、僕も元じゃらんの人間なので、
    宿や観光系のお手伝いもできたりするかも。
    力になります。

    「宙」につづき、僕の書も是非また使ってやってください。
    (ってまだ宿のコンセプトも決まって無いのに無謀か)

    返信削除
  2. 小川さーん
    早速のコメントありがとうございます!
    そうだ!じゃらんだったんですもんね。
    是非お力貸してくださいね。
    ちょっと嫁がまだはじめてませんが、
    頻繁に更新していくので、是非ちょこちょこ
    見に来てやってください。

    返信削除
  3. がんばれ。 

    返信削除
  4. まじかー!

    いいよいいよいいよ!!!

    絶賛応援中!!!

    最近、しゃーないくんから
    星野リゾートの本を借りて
    久々にリゾートやっぱりやりたいなあー
    宿泊って最高のサービス業だよなあー
    という気持ちがムクムクしていたよ☆

    いいねー♪

    返信削除
  5. KYさん>
    ありがとうございます!

    野菜のMINAさん>
    そうそう。最高のおもてなしをするには
    宿泊業かもだなぁと俺も思っておるのです。
    星野屋も嵐山に作ったしね!がんばるよ。

    返信削除