2010年2月16日火曜日

「わたし」というひと

嫁です 
わたしがだんなさんと 出逢った日

その日から わたしは 
わたし自身の描いていた夢
まだ ぼんやりとしていた夢 
自分にははっきりとした夢があったということ
わたしが 何のために生きてきたかという その理由
このように育ててくてた 両親への深い感謝

その 事実と答えに 気づくことになります

わたしは東京生まれ東京育ち
ですが都心からは1時間以上かかるという 
緑あふれる東京で
結婚するまで 住んでいました
結婚する直前の数年間は
一生を通して 両親と一緒に暮らすことは
もう いましかないのかもしれないな と
大切に毎日を すごしていたように
いまになり そんなふうに 振り返ります

そして 決まった 京都への移住

言葉 文化 の違い
親戚も知り合いもいない土地
不安なことは いっぱいだけれど

わたしの夢

それは だいすきなひとの力になること
だいすきなひとのやりたいことを一緒に実現させること
そして 他のひと様ありきの わたしの人生だということを
一歩一歩かみしめて 自分の人生を歩んでいくこと

いまやっと 

あらためて わたしの人生が始まりました


だから 京都へいくんです、京都で宿をやりたいんです

みなさま これから どうぞ よろしくおねがいいたします

5 件のコメント:

  1. 写真が嵯峨野なんだね。とっても趣きがありそうで「ザ・京都!」って感じがしますね。

    外国人は「オー!キョウト!」って絶対喜びそうだね。

    せっかくなので二人にはエッジの効いたことを期待しちゃいます(笑)。

    日本人お断り、外国人専門の旅館とかもいいんじゃない?
    なーんて話をさっそく仲間内でしてましたよ。

    返信削除
  2. あ、坂の途中、という、
    良い京野菜を育てる農家さんのネットワークを
    作ろうとしている若社長知り合いだよ☆

    機会あればご紹介します!
    あと吉水ね。

    返信削除
  3. >ぴ さん
    そうだよね~
    外国人さん多いよね きっと
    だんなさんの英語いかして
    わたしは 身振り手振りをいかして(?)
    けっこう ありかも 
    自分が外国人だとしたら どんな宿なら
    泊まりたいかなぁ... どうですか??

    >野菜のMINAさん
    うわぁー ぜひご紹介していただきたい(^o^)
    京野菜 実際 家庭菜園のレベルには最初は
    なると思うけど 育ててみようと
    思っているの!
    そして最近は ほぼベジタリアンな食生活
    なので 今度野菜のMINAお話きかせてください!!
    よろしくです

    返信削除
  4. >自分が外国人だとしたら どんな宿なら
    >泊まりたいかなぁ... どうですか??

    舞妓さんのコスプレできたり、鵜飼(京都?)の船に乗せてもらったり、そういう体験型ツアーを申し込んだりできるといいのかも・・・。

    京都に来る外国人は「日本らしさ」を求めてると思うので、あんまりホテルっぽい至れり尽くせりなサービスはいらないのかもしれないですね。不便が贅沢、みたいな(笑)。

    あと、やっぱ蔵はカフェかバーにして欲しいな~。もはや僕の願望(笑)。

    返信削除
  5. なるほどー
    不便という意味では立地はよいかも~
    日本の家という感じだし

    そーだ舞妓さんまでいかなくても
    着物羽織るだけでも うれしいよね きっと

    体験ツアーか よいかも
    人力車がたくさん この間もいたの
    そのひとたちと 契約して うちまで
    きてもらったり!

    しかし ひとに聞くと こんなにアイデアが
    でるんだね 本当に感謝です

    カフェバーは 数年後にはわたしもやりたい
    ひとつの夢。一緒にやらない?笑

    返信削除